HOMEたちばな 施設案内特別養護老人ホーム短期入所生活介護通所介護居宅介護支援給食サービスアクセスマップ決算報告申込書のダウンロード個人情報保護に対する基本方針 介護老人福祉施設
・ご利用施設について
・施設案内
・配置職員
・サービス内容
・お支払い方法
・医療の提供について

・施設の見学について
施設長
(管理者)
萩原 隆
施設の種類 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
基本理念 社会福祉法人彩の郷福祉会は
・ノーマライゼーション理念
・人権尊重の理念
に基づき、高齢者の社会的参加とその人らしく自立生活が、営めることを最大目標とし、高齢者のニーズに応えた質の高いサービスの提供に努め、高齢者の方々が、文化的で豊かな暮らしと、安心安全な生活を末永く営めるよう様々な支援を行います。
施設の名称 特別養護老人ホーム たちばな
施設の所在地 〒369−0315
埼玉県児玉郡上里町大字大御堂806
番地
電話番号 0495−33−2928
FAX 0495−35−1192
事業方針 社会福祉法人彩の郷福祉会は、介護老人福祉施設を主体事業として
・短期入所生活介護
・通所介護
・居宅介護支援
・上里町委託事業
等を実施し、施設福祉を中心とした在宅福祉の向上も努め、高齢化社会に相応しい地域の拠点施設として、高齢者のニーズに応えるべく福祉事業の展開に取り組みます。
 そして、理想的な高齢化社会の実現に向け、高齢者の健康の維持増進と生活の豊かさや潤い、さらには、安らぎと幸福感に満ちた社会生活の確立に向け必要な支援を行います。
開設年月 平成10年1月20日
▲TOP
居室・設備の種類 室数 備考
個室(一人部屋) 16室 共用トイレ、洗面台
2人室  8室 共用トイレ、居室トイレ有り、洗面台
4人室 12室 各居室にトイレ有り、洗面台
機能訓練室  2室 平行棒、歩行練習用階段、姿勢矯正鏡滑車、マット付きプラットホーム
浴室  1室 一般浴、特殊浴槽、車椅子入浴リフト
医務室  1室
看護室  1室
静養室  1室
居室の変更について なし
居室について 入所者が選定できる特別な居室は、ございませんが、居室の空き状況により、その方に合うお部屋をご家族とご相談しながら、選定します。
備考 冷蔵庫は、各フロアにて共同使用となります。
▲TOP
介護職員
(ケアワーカー)
2級ヘルパー、介護福祉士
27名以上の配置をしています。
生活相談員
(ソーシャルワーカー)
社会福祉主事任用資格
1名の配置をしています
看護職員 看護師1名、看護職員を3名以上配置しています。
機能訓練指導員 看護師が兼務をしています。
介護支援専門員 1名の配置をしています。
医師 利用者に対して、週1回の往診を行います。
歯科医師 週1回施設に往診し、入所者の歯科治療及び口腔衛生の指導を行います。
管理栄養士 利用者の食事は、嗜好や健康に配慮した献立を立て提供をいたします。又、栄養マネージメントの作成も行います。
▲TOP
介護保険の給付の対象となるサービス
食事・入浴・排泄・機能訓練・その他自立への支援詳細内容
食事
朝食は7:30〜。昼食は12:00〜。おやつは15:00。夕食は17:30〜。
基本的には、食堂にて食事を食べて頂きます。体調の悪い方、嚥下障害のある方については、医師の指導の基に食事の提供を行います。
入浴
週2回以上の入浴を提供いたします。尚、当日の体調により変更又は、清拭対応になる場合もあります。
排泄
自立の方には、定時又は、随時のトイレ誘導を行います。オムツ対応の方には、定時又は、随時オムツ交換を行います。
機能訓練
施設利用者の健康回復や、維持増進を図るため、機能回復の機会を提供します。また、生活リハビリ・レクリエーションリハビリ等も計画的に実施し、残存機能の維持増進を図ります。
健康管理
施設利用者の健康管理は、医師又は、看護師が行います。又、年1回の健康診断も実施しております。
その他の自立への支援
なし
介護保険の対象とならないサービス
理髪・美容
必要に応じて利用者、又は、家族の要望に応じて行います。
料金 理髪は、1回/2,000円 美容代については実費です。
貴重品の管理
概要 基本的にお預かりいたしません。
 
日用品費 1日 50円 石鹸、口腔ケア用品、洗髪用品等

その他の費用(希望により別途料金がかかります)
通帳管理 月額 2,000円 ご希望により通帳・印鑑・出納管理をお受けいたします。
電気代 1日  50円 自室にてテレビ、ラジオ、電気毛布等を使用する場合
洗濯代行 1回 1,000円 入院時の洗濯物をご家族様に代わり代行いたします。
通院サービス 児玉郡市内
   1,500円
藤岡市内 
   2,000円
上記以外の地域
   3,000円
嘱託医以外で嘱託医が必要と判断する入退院を除く病院への受診や入退院の送迎をいたします。
(有料道路については別料金)
 外出時送迎 【片道料金】
町内1回1,000円
隣接地域1回2,000円
※片道10km迄

外出、外泊時の送迎をいたします。
時季(お正月、お盆、お彼岸等)によりご利用者様が集中した場合や職員の勤務状況等により対応できない場合があります。
また、施設の車両についての貸し出しはいたしません。

▲TOP
窓口での現金お支払い 利用可能曜日・時間
365日AM9:00〜17:00まで。
指定講座への振込み・振込先 東和銀行
店番 本庄支店043
口座番号 876064 普通
(福)彩の郷福祉会特別養護老人ホームたちばな
理事長 中久木 総一
▲TOP
協力医療機関名 医療法人 三光会
そのべ病院
代表 院長 薗部 光一
所在地 埼玉県本庄市千代田3−4−2
診療科目 消化器科・内科・小児科・放射線科
 
協力歯科医療機関名 医療法人 健友会 いしはら町歯科
代表 理事長 粕谷 健次
所在地 埼玉県川越市小ヶ谷77−5
▲TOP
利用可能日時
1月4日〜12月29日
曜日問わず
9:00〜17:30
施設見学をご希望の方は、前日までにご連絡ください。
電話番号:0495−33−2928
FAX  :0495−35−1192
▲TOP